ケニーのデイトナ仕様を作成します。
・準備
タイヤは,タミヤの80YZR500(ow48)か83YZR500(ow70)を使います。
(どちらのキットもタイヤは同じです)
ちなみに82YZR500のバリー仕様を製作する場合は、
3本スポークのホイールが使えるので80YZRのバリー仕様がいいです。
パーツのバリを取りながら、歪みがないかなどチェックします。
パーツに付いている離型剤を落とすため、歯ブラシを使って中性洗剤で洗います。
すべてのパーツにサーフェーサーを吹きます。
・仮組
仮組をして全体のバランスを確認します。
シートやスイングアームの角度、カウルの高さ、サイレンサーの位置などは特に注意します。
パイプや虫ピンを付ける部分にピンバイスで穴を開けておきます。
ステップホルダーとフレームの接着部など強度が欲しい部分には虫ピンを入れます。
・エンジン
キャブは、タミヤのKR500の物が形状的に近いようなので、それを使いました。
レジンパーツの接着には、エポキシ系樹脂・2液化学反応系接着剤を使っています。
実車は、キャブにカバーが付いていますが、改造が面倒なので そのまま付けています。
エンジンヘッドにプラグと六角ボルトを追加しました。
マフラーは、銀 > クリアブルー > ガンメタルの順で塗りました。
後で、右側下のマフラーがシートに当たることが判明しました。
サイレンサーを一度切り離して、パイプ部分を短くします。
・フレーム
フレームは、クレオス・スーパーファインシルバーで塗装しました。
フレームに電装系パーツ、キャッチタンク、リアサスのガス室などを付けました。
リアサスのガス室は、画像の位置だとシフトレバーに干渉することが後で判明しました。
もう少し上に付けると良いです。(以降の画像を参照してください)
キャッチタンク(白いパーツ)は、プラ板で自作しました。
その他は、YZRやKRのジャンクパーツを使っています。
プラグやラジエータなどにパイプ類を付けます。
・フロント
車軸は、1.4mmの金属のパイプを使いました。
フォークのインナーにメタルックを貼りました。
タイヤは、400番の紙やすりでパーティングラインを消します。
・リア
リアも車軸は、1.4mmの金属のパイプにしています。
(棒を通して、スタンドが付けられるようにしています。)
・カウル(エアインテークの加工)
アッパーカウルの下側に三角のエアインテークを彫ります。
レジンなら彫るのは簡単だと思いましたが、結構面倒でした。
(インテーク有りで、キット化すべきでした。スミマセン)
インテークの深さは、2mm弱です。
あまり深く彫ると裏打ちが必要になるので注意してください。
カウルの端やダクト部は、薄くします。
・カウル(塗装)
塗装は、次の順番で塗りました。
サーフェーサー(タミヤ・ライトグレー) > サーフェーサー(タミヤ・白) >
カウルの表側全面をマスキング > カウル裏側をフラットブラック(クレオスC33)で塗装 >
カウルの裏側全面をマスキング > カウル表側を白(クレオスC1)で塗装 >
ゼッケンやストロボ部分などをマスキング > 黄色(クレオスC4)を塗装 >
ストロボラインやスポンサーのデカールを貼付 > クリア(クレオス・スーパークリア)
ストロボ部分の上下の黒いラインのデカールは、切り分けて別々に貼りました。
これにより、黄色と白を塗り分ける時に、デカールの幅にピッタリ合わせて
マスキングしなくてもよくなります。
・タンク
タンク先端の盛り上がった部分は、キットでは かなり角ばっています。
実車は丸みを帯びているので角を削りました。
エア抜きのパイプを付ける部分を追加しました。
タンク裏側を銀で塗りましたが、実車は黄色(ボディ色)のままで良いようです。
・シート
シートの下側(DUNLOPの下の辺り)の形状は、弓なりになっているので削ります。
塗料の厚みでサイレンサーが当たるので、シートの穴を広げます。
サイレンサーを通すシートの穴の部分は、塗装の厚みでサイレンサーが通りにくくなるので
穴を大きくしておいたほうがいいです。
デカールは、カウルと同様にストロボ部分と上下のラインの3つに切り分けて貼りました。
・メーター
メーターを付けます。
(ハンドルは、カウル装着後に接着します)
・リア回り、シート、タンクの取り付け
上で書きましたが、右側下のサイレンサーがシートに当たるのでパイプ部分を短くしました。
実車でシートとフレームを止める部分のネジを金属ピンで再現しました。
(着座部の後ろの部分です)
ステップを付けます。
これも上で書きましたが、リアサスのガス室がシフトレバーと干渉したので位置を変更しました。
・スクリーン
スクリーンは、ハサミでカットして、カット部分を#400の紙ヤスリで整えます。
両面テープで接着しました。
(スクリーンとカウルの接着は、カウルをフレームに付ける前に行います)
タンクキャップは、押し込んで付けています。(接着剤は使っていません)
パッドやエア抜きのパイプを付けます。
・完成
カウルをフレームに付けます。
ステーはキットに入れていますが、レジンだと強度が不安なので使っていません。
アッパー部分のステーはプラ棒、サイド部分は金属ピンに置き換えました。
アッパーカウルとアンダーカウルの接続部などのボルトを虫ピンの頭部分で再現しました。
カウルを付けた後、フロントフォークとハンドルを付け、フレームにネジで固定します。
ブレーキホースやクラッチワイヤーのパイプ類を付けます。