YAMAHA TRX850
※諸元;排気量,馬力,トルク,車重,エンジン形式,吸気形式等,年式,価格
849cc、83ps、8.6kg-m、188kg、4サイクル並列2気筒、水冷DOHC5バルブ、1995年式、850,000円

見た目から大人のバイクかな、と思い込み、ツーリング主体で考えていましたが
どうも「風景を楽しみながら」という走りがしっくりきません。
ところが、峠に入ってエンジンを回すとコーナーがおもしろい。
さすがヤマハなどと関心し、いい気になってエンジンも少し回し気味になります。
そうすると、これまた面白い、良く回ります。
大排気量車なのにパラツインだから車体も軽くて、ヒラリヒラリと切り返せる。
え、そういうバイクだったの、と嬉しい勘違いです。
まるで、250ccのレーサーレプリカみたいです。
しかし、低回転の粘りがなく2000回転を割るとノッキングするので、
街中だと1速でも半クラ使ったりして辛いです。


買ったのは、赤単色でした。
乗っていた年に”カウルとタンクが赤、シートが黒”という限定カラーが発売されました。
もらい事故で、カウルとタンクだけ交換となったときに、この逆パターンを思いつきました。
シートの黒のグラデーションは缶スプレーで塗装、銀のラインはカッティングシートです。
筑波サーキットの走行会で、初めて会った人が「新発売のニューカラーだ」と騙されていました。