YAMAHA TZR250
※諸元;排気量,馬力,トルク,車重,エンジン形式,吸気形式等,年式,価格
249cc、45ps、3.5kg-m、147kg、2ストローク並列2気筒、水冷クランクケースリードバルブ、1987年式、559,000円

RZRの後継機ですが、加速力、旋回力、制動力のすべにおいて次元が違います。
レーサーレプリカというよりレーサーと言ってよいでしょう。
ヤマハハンドリングは絶品で、コーナーが楽しいです。
シングルディスクは一見プアに見えますが、ものすごく効きます。さすがヤマンボ。



レプリカですから、なりきることが大切です。
ゼッケンには、チームのナンバー(01等)を貼っていた人がよくいましたが、画像のとおり堂々と21を付けていました。
機能重視のチューニングよりも見た目が第一です。
フロントフォークにMICHELINを貼りたくて、(上の写真の後)フロントフェンダーを改造しました。
ちなみに、平レプリカのヘルメットの後頭部も自分の名前でなく”Taira”と入れていました。